2021-01-01から1年間の記事一覧

TOYOTA 2000GT販売中止

先々週にプラモ3車種に就いて書いた時 1/6スケール TOYOTA 2000GT購入で悩んでいる旨伝えましたが、とうとう誘惑に負けて購入する事を決心しました。ところが5号目まで購入した処、何と販売中止との文言が有るでは無いですか・・・⁉ 購入を決めてからは本当…

ステンタンク蓋乗せホルダー

又また当社専用の工作物と成りまして、題名も何時もの自前という事で甚だ恐縮です。物は画像に見えるシルバー色の部分で(アルミ製)、ここにステンタンクの蓋を入れて置くと云う物です。尤もこれの製作は数年前で、今回画像に見えるハンドリフターを新規購…

TOYOTA2000GT セリカ2000GT ポルシェ928

本日は又プラモの件と成りますが、劣化が酷くお見せするのは憚れます所ですが、これもまた古き良き思い出という事で悪しからずです!で、掲題の3車ですが、これも何時頃の作か定かでは無いのですが、前に話したセリカXXと同じ頃と思われますので矢張り40年…

東京ドイツ村

以前、丁度1年位前に石川県に旅行したことに触れましたが、それ以来この状況下で全く遠出はしていなかったので痺れを切らし、カミさんと東京ドイツ村へ行ってきました。今流行りのイルミネーションが目的で、土曜日は混むと思われたので月曜日に有休を取り、…

定温維持水槽

先週に続き又一つ創作物を工作したので紹介したいと思います!今回も自前での名称と成り説明してもご理解頂けるか分かりませんが・・・?これは当社の品質管理部からの依頼で作った物で、画像の容器に水を張り底の深い部分に設置した水流発生温熱ヒーターで…

インクジェットロットプリントヘッドホルダー

表題が長くて意味不明な処ですが、また一つ創作物を工作したので説明させてくださいませ。購入した品物には良くロットナンバーや賞味期限などがプリントされているかと思いますが、それはインクジェットプリンターで印字されたもので、そのプリンターヘッド…

靴底剝離

本日は趣向を変えて大変お恥ずかしい話と成ります。今週は親戚に不幸が有りまして葬儀に参列する事に成ったのですが、掲題でおっ察しの通り久し振りに履いたフォーマル靴の靴底が剝がれてしまいました。葬儀場ホールを歩いているとペタペタと靴音が響いてき…

正門門扉ストッパー

丁度一ヶ月前に正門門扉の滑車を交換した旨書きましたが、それで動きが良過ぎて風などに因り勝手に開いてしまうと云う問題に直面してしまいました。内側に地面に差し入れるストッパーは有ったのですが、今まで動き難かったせいでいつの間にか紛失してしまっ…

XR311オフロードラジコンカー

先週のブログで高校時代にラジコンカーにハマった旨伝えましたが、その繋がりで今回は掲題のラジコンカーになるります。XR311については全く知識がなく、ただオフロードラジコンカーで遊びかった為に購入したと言った所でしたね!ポルシェ935ターボも大変…

V号戦車パンサー(パンター)

本日は又プラモの話題と成りまして、第二次世界大戦で活躍したドイツ軍の中型戦車パンサーです。私の現存するプラモの中では最古参の物と成ります。制作時期は良く覚えて無いのですが、多分小学高学年の作で勿論画像の様な塗装はしていませんでした。スケー…

裏門滑車交換

先々週に正門の滑車を修理した旨伝えましたが、今回は裏門の修理と成り、見た所4個ある滑車の内3個が破損してました。道理で重いはずです。ただ正門の滑車はボルト締めでしたが、裏門は溶接して有った為サンダーで切断する事と成り、これだけで3時間程掛る…

自宅玄関ドア修理

本日も特にすることも無いので前より気に成っていた自宅の玄関ドアを修理しました。こういった修理に関しては会社でしょっちゅうしてますので得意なんですよね!。内容は築歴40年近く経ちます為か玄関のドアが下がり気味で、ドア下部が床を擦って居り、留め…

社内便利屋

今週は久々に修理依頼が複数有りましたので、その件に就いてと成ります。一つ目は正門の門扉不動の件、二つ目は社内ドアのオートクローザー交換の件、三つ目はトイレの手洗い場自動出水不動の件、最後に油圧昇降機不動の件と盛り沢山でした! 先ず一つ目のス…

零戦21型&F6Fヘルキャット艦上戦闘機

先週に続き兵器プラモで第二次世界大戦で活躍した日米の名機と成ります。矢張り 47~8年位経ちますかね?前回同様大分薄汚れてしまいました。自分は此の様に戦時中の兵器がとても好きなので映画なども良く観るのですが、だからこそその悲惨さが身に沁みて…

F-104戦闘機&B-52戦略爆撃機

今日も天気が悪く出掛ける予定も無いので一日テレビを見ながらごろごろして居りました。そんな訳で本日もプラモの話題と成ってしまいました。そろそろ自信作も尽きて参りましたので、自分が中学から高校時代に作った物と成ります。技術レベルも拙いので本当…

作業用椅子修繕

通常業務に戻ってからあれこれ3ヶ月以上経ちますかね!何とか慣れて頑張って居ると言った所です。そんな中、内では女性従業員が多い為か良く備品の一寸した修理を頼まれるのですが、例えば移動式蛍光灯の断線、その蛍光灯の固定具ネジの破損、移動キャスター…

フェラーリ F40

今回はフェラーリ繋がりでフェラーリ F40となります。エンツォフェラーリは1/24でしたがF40は1/12スケールで、エクステリアはダイキャスト製ですので重量感も有りますね! 何時頃制作したかは定かでは有りませんが、30年以上は経ちますかね? 金額もそれなり…

ドアを開けてえんつぉフェラーリ

本日もプラモの話題と成りまして掲題のエンツォフェラーリなのですが、零戦に続き東武モデラーズコンテストに出品し、その時の出品作名が「ドアを開けてえんつぉフェラーリ」とした次第です。その名の由来は電動でドアが開く様に改造しました。結果は矢張り…

液面センサースイッチ

今回は久しぶりに創作物を工作しましたので紹介します。掲題の液面センサースイッチとは自分が勝手に付けた名前なので説明しますと、画像の下側に有るステンレス製タンクに液体の充填物をポンプで溜めるのですが、そのポンプを自動でオン・オフさせる為のス…

零戦五二型

オリンピックも終わり、雨に祟られた盆休みも明日だけで、とうとうテレビ見ながら食っちゃ寝て終わってしまいましたね!こんな私ですが豪雨災害の方々には心よりお見舞い申し上げます。 そんな訳で本日も兵器プラモの話題と成りまして、戦艦大和とくれば零戦…

戦艦大和

先週に続き兵器のプラモと成り、私にとって一番時間と労力を要した物で、完成してから17年程経ちますが、今でも眺めてはほくそ笑んでおります。と言う訳で当時の東武モデラーズコンテストに初出品した処、何とタミヤ賞を戴き、本当に良い思い出と成りました…

ドイツ軍タイガーI型重戦車

本日は車のプラモから離れて、戦車のプラモに成ります。車の物もまだ結構有るのですが、何分年数が経って居るため状態が悪く、画像を載せるには憚れますもので!と言う訳で、今回は掲題にあるタイガーI型戦車と成ります。私の生まれが戦後14年位なので、戦…

ガゼール

オリンピックも始まり、日本人選手の活躍に活力を戴いておりますね! と言う訳でテレビに釘付けと言った所で、特に話題も無いので本日もプラモデルの話と成ります。矢張り車が好と言う事で、ガゼールと云う日産の車なのですが、セリカXX同様40年弱も前の車…

初代セリカXX

今週も特に創作物も無く、又今後しばらくその予定も無い様なので、私が若かりし頃より作って来たプラモデルなどでも語ろうかと思います。私がこの様に工作が好きになった原点かもしれませんしね! 最初に登場するのは初代セリカXXで、私が40年以上前に乗った…

ユーノス500でドライブ

今日は久し振りに太陽を拝めたので、我が友ユーノス500で何の用事も無くドライブして来ました。と言うのも去年の梅雨に、自宅でエンジンを掛けるとエンストしまうと云うトラブルに見舞われ、初めてJAFにお世話になりました。近くのデーラーに運んでもらい診…

ポンプ駆動モーター交換

今週もほぼ通常業務と成りましたが、製造部より液体搬送ポンプが不動となったとの事で見た所、駆動モーター配線基部が切れ掛かって居る様で、そこを触ると一寸だけ動くという状況でした。結果配線基部という事で繋げない為モーターを交換する事にしました。…

エアコン送風遮蔽羽

5月22日に同様なエアコン送風遮蔽板成る物を書きましが、今回は違う部署でもエアコン風に因り電子秤に狂いが生じると言う事で、送風口に風向きを変える羽を付けました。前回はエアコンが床置き型でしたが、今回は天井埋め込み型でしたので遮蔽羽としました…

自宅外壁塗装

会社での通常業務も早2週間と成りまして、やっと体が慣れてきたと言った所ですかね! それでもやはりマイペースで何かを工作してる方にやりがいを感じてしまい、同僚に何か作る物はないかと聞いているような状況です。と言う訳で、今回は掲題にあるように私…

通常業務復帰

今週はとうとうやる事が無くなったので、通常業務に復帰する事と成りました。天井張り替えから始まり、工場外壁洗浄、天井裏断熱材敷、屋根塗装、その他諸々の工作物等でかれこれ8ヶ月程携わって無かったのでは? こういった仕事をしていると時間があっとい…

電子秤台

一大イベントだった屋根のペンキ塗りも終わってしまい、ホットした様な気が抜けた様な気分ですが、仕事を休む訳も行かずまだ雑用をこなして居ると言った所ですかね!と言う訳で、また一つ工作物をこしらえました。見ての通りただの秤台ですが、この大きさの…