2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂給湯器フィルター掃除

家のお風呂給湯器は今では珍しい太陽熱温水器から給水されるタイプで、24日の大寒波で給水管が凍ってしまいました。お風呂は配管バルブを切り替えるだけで問題無く、寒波が収まった後に元に戻したのだが、どおゆう訳か出水が悪くなるんですよね!それで何時…

重量物計量秤用台車その2

昨年12月24日に掲題の車止めを移動溶接した旨書きましたが、今度はもう一台の台車で移動用取っ手付け根に亀裂が入りぐらついて居るとの事で修理しました。画像真ん中の物が修理後の物で、前と同じではまた亀裂が出来そうなので鋭角側に補強を入れました。前…

母の四十九日法事

今日は昨年暮れに逝去した母の四十九日で実家に行って参りました。訳有って納骨も本日済ませ、ひと段落と言った処です。自分は三男坊で言われるがまま法事を済ませたのだが、改めて長男は大変だと思いましたですね!ここは田舎故色々な仕来りが有り、分から…

ユーノ君の異音再び

皆様 明けましておめでとうございます。 丁度一年程前にユーノ君の後ろ側よりカタコト異音がする為デッドニングを施し、大分静かに成った旨書きましたが、最近また気に成りだしまして。それで異音の出所を探しているのだが矢張り分かりませんですね!画像は7…