2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パウチ機械を利用してロール状フィルム巻き戻し

2022年10月29日にパウチ機生産最後の御奉公という題目で書きまして、この機械の出番が余りない旨述べましたが、それを利用してフィルムの巻き戻し具を工作した次第です。尤もそれを作ったのは大分前の事で、その時は幅の広いフィルムをカットして幅の小…

工場内側壁穴修繕

プリウス君との付き合いも早2週間と成るが、まだまだ操作に慣れないせいでホールド状態でフットブレーキから足を離しても動かないのに焦ったり、バック駐車時に左足ブレーキしながらアクセルを踏んでいると いきなり停止したりと四苦八苦です。それでも一つ…

劇毒物保管庫鍵取り付け

この件も一月程前の件で久々に試験室からの依頼と成ります。掲題の通り毒劇物を保管する為に観音式扉の保管庫に鍵を付けて欲しいとの事でした。簡単に事を済ますにはシリンダー錠を通す金具を取り付ければ済む話だが、見た目を重視する自分としてはキーを差…

プリウス君納車

今日はとうとうと云うか遂にプリウス君とご対面と成りました。本当は2年待ちの筈でしたが、丁度1年位でしたので何か実感が湧かないんですよね!多分ユーノ君との別れが早まった事が原因ではないかと?そのユーノ君は前にも述べた様に売却する事に成り本日引…

通勤用自転車 新車購入

ここの所結構話題が多く一月前の話と成りますが、今年で10年を迎えた通勤用自転車を替える事と成りました。前の愛車はこのブログでも塗装するなどで何度か登場しましたが、ペダル部に有るスプロケットギヤーが欠けてしまい強く踏むと空回りするんですよね!…