練り物充填機 充填切り替えレバー修理

 今週も会社関連の修理と成りまして掲題の件なのだが、この機械に詳しくなければ全く理解しがたい物ですかね!ま、取り敢えず記録保持と言う事で書きたいと思います。内容は「L」字型レバーの丸く空いた内部に突起物が有って、それが摩耗した事に因り充填ON  OFF切り替えが上手く出来なく成り、その突起物を再生する事に!本当は部品を取り寄せれば済む話だが、画像を見ての通り我社特有の大分古い機械の為部品を送って同じ物を作って貰わなければならず、時間と経費が掛かるそうな!それで工作内容は画像を見ての通り突起物の処にネジ穴を開けM5ネジを通し、この突起物を通す溝に合わせてネジを削れば完成と成ります。ここでネックと成ったのがいかに突起物の処に正確に穴を開ける事で、慎重にやったにも関わらず開けた穴がほんの一寸傾いてしまい、かなりショックでしたね!何とか修正出来て良かったですが・・・!

 最近こういった失敗にもめげなくなったのはプリウス効果ですかね、矢張り人間生き甲斐は大事ですよね!