2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットトイレの水漏れ3度目の挑戦

先月19日に水漏れ2度目の挑戦で苦杯を舐め諦めた筈でしたが、日に日に漏れが酷く成り元栓をしないと日に10L位と成ってました。とうとう交換かと思ったのだが、駄目元で再々挑戦する事と成った次第です。前にも述べた通り給水タンク(電磁弁部画像右側)が…

重量物計量秤用移動台車

掲題の様に漢字が多く並ぶと中国語の様ですが、要するに重たい秤を移動する為の台車と言う事です。これはバルク製造部に頼まれて随分前に制作した物で、移動中に秤がズレ落ちない様にする車止めを施していました。それが新たに購入した秤が少し小さく成り合…

倉庫床張り替え

今週は久し振りに大工仕事で倉庫床の張替えを行いました。当社では火災を考慮して倉庫は別棟と成って居り、5棟有る内の最古参で32年位経ってますか。プレハブと言う事も在り床は合板製で所々抜けそうな程たわんでいました。実際不慣れな同僚が床を打ち抜い…

相棒ユーノ君クリスタルキーパー施工

今日は馴染みのGSで相棒ユーノ君にクリスタルキーパーを施工して貰いました。今回で5回目と成りますかね、結構出費ですが(前処理をして1.7諭吉位)一度やると止められないのですよね!ユーノ君はマツダ独自のハイレフコートと言って車体を回転させながら焼…

母逝去

悲しい出来事で書こうか書くまいか大変迷いましたが、これも一つの記憶として残そうと思います。先月30日に滅多に仕事中には電話をして来ないカミさんから電話が有りとうとうその日が来たかと思いましたですね!入院中とは聞いて居りましたが、このコロナコ…