社内便利屋

 今週は久々に修理依頼が複数有りましたので、その件に就いてと成ります。一つ目は正門の門扉不動の件、二つ目は社内ドアのオートクローザー交換の件、三つ目はトイレの手洗い場自動出水不動の件、最後に油圧昇降機不動の件と盛り沢山でした! 先ず一つ目のスライド式門扉ですが、四つある滑車の一つが破損しておりました。多分ホームセンターには有りそうもないので、web発注とし入荷するまでの間は取って置いたキャスターを加工して取り付け代役としました。二つ目のオートクローザーはオイル漏れで不良と成り、これもweb取り寄せで交換しました。このオートクローザーに就いては、元物のメーカーが無くなっていた為他社製と成り、ドア取付金具が合わないなど新旧部品を取り交ぜて交換する事と成り、一寸苦労しました。三つ目の不出水はバルブを駆動する為の電池切れと思われ、これも特殊な電池だった為web発注交換で直りました。最後の油圧昇降機不動の件は油圧切り替え電磁弁の固着と思われ、手動切り替えも無い様なのでどうしようもなくメーカーへ問い合わせしてしまいました。結果動かない時の常套手段「現物をたたく」しかないという事で実行したが直らず、思案の末油圧が真逆に掛かるように繋ぎ変えて操作させると直りました。と言う事で通常業務の合間の作業と成りましたが、全て直りましたので便利屋面目が立ちましたとさ( ^ω^)/!

 それにしてもどの様な部品でも検索すると探し出せるという、本当に便利な世の中に成ったものですよね!