2023-01-01から1年間の記事一覧

工場内充填室天井塗装

前回通常業務手薄と言う事で場内書類保管室を塗装しましたが(今年6月3日)、今回は大掃除を兼ねて充填室の天井塗装をする事に!理由は画像を見ての通りで、所々突起物が見られるのと天井ボード紙が剝がれて居り、来客時の見学に汚らしいとの事です。突起物…

移動用LEDライト 角度調整部破断修理

昨年3月26日に会社の移動用LEDライトスイッチを自作した旨書きましたが、それと同機種で中央部分の角度調節部を折ってしまったとの事(原因は敢えて聞かない主義)。素材はアルミと樹脂製で黒い樹脂の部分から折れてまして、照明部分がかなり重い為接着剤で…

容器中栓挿入機改造

10月14日に「容器中蓋挿入機固定具修理」と云うのを書きましたが、同働きの物でそれをコンパクトにした物と成ります。機械をバラス前の画像を撮り忘れたのでどこを改造したのか画像では分かり辛いのだが、最初の画像下の黒〇にネジ穴を開けそこに固定ピンを…

倉庫床張り替え 其の2

丁度一年前に同タイトルで大工仕事をしましたが、今回は別棟倉庫で矢張り同年数(33年)は経ってますかね!作業内容は(取り敢えず たわむ部分だけ)前回同様画像で見ての通りなのだが、ベニヤ板を張り付ける木枠が殆ど朽ちていた為、これから作り直しましたで…

自宅洗面台再生

先月11日に書きました自宅洗面台リニューアルの件で、蛇口栓交換から始まって最終的に汚れた洗面器も磨く事にしました。毎年恒例の大掃除を先週から始めまして、今日は脱衣場兼洗面所と言う事で一念発起です。それにしても長年蓄積された黒墨は落ちませんで…

ペースト物充填機 カップリングスペーサー仮修理

今週は久々に会社の充填機修理と成りました。此の充填機も年代物でかれこれ30年以上はお世話に成って居りますかね!修理内容は動力を充填部に伝えるカップリングに使われてるスペーサー交換なのだが、使用中だったのと交換部品が無かった為仮の修理と成りま…

庭の木々剪定

まだ暑かった9月頃に買ったハンディーチェンソーの出番がやっと来たと言う事で、先々週庭木の剪定をしました。主たるは槙と柚子の木で、槙は暴風対策、柚はその実の関係でとても忍びなかったのだが、あまりにも育ち過ぎた為致し方無かったのですよね!何時も…

自宅洗面台 リニューアル

新たに購入するか見た目だけでもリニューアルするか迷ったのだが、矢張りもったいないを信条とする身で後者にしました。事の発端は先々週、見るに堪えない程汚れた蛇口栓を回転式からレバー式に替えたのだが、今度は洗面台本体も気になってしまったんですよ…

溶解槽撹拌機(パルセーター)ベアリング交換

今回も通常業務合間の作業で、製造部からパルセーター撹拌羽根が不動との連絡を受け修理する事と成りました。羽根を素手で回した処かなり堅かった事からベアリングの不具合ではないかと?回転部を分解すると原料と思われる汚泥が詰まってました。もしかすると…

通用門扉修理

先週申してましたセメント盛修繕と同日に修理した物で、会社の通用門扉の修理と成ります。画像で見ての通り鍵が掛けられて居り使われてないのだが、見た目がよくないのと侵入防止で直した次第です。外れた柵はアルミリベットで固定されていたのだが、長年風…

防水セメント盛 破損修理

ここん所良し悪しは別として通常業務に終始して居りますが、先日同僚が休みと言う事で彼の業務である外仕事を代行する事に成りました。それで手隙の間に以前自分が施工した防水セメント盛の破損を修繕した次第です。これは以前駐車場であったアスファルト敷…

容器中蓋挿入機固定具修理

はた又中国語の様な題目で分かり辛いですが、要するに容器に中蓋を押し込む機械の固定具修理と言った処です。容器は先週書きました「何の変哲も無い容器台工作」で画像に載っていた物でその繋がりと成ります。修理したのは固定具ボルトの取っ手部分で、自分…

何の変哲も無い容器置台工作 2

今年の7月15日に「何の変哲も無い容器置台工作」という題目で掲載しましたが、今回も似た様な物を工作しまして、矢張り低い容器への充填台と成ります。見た目は全く違いまして、前回は液物充填用で今回は粉物用と成ってます。マ、前回同様台と云う事で取り立…

3種類キャビネット組立

会社での通常業務外作業は最近多発している製造部依頼の蒸気漏れ修理一件だけで特に述べる程の事も無いので、我が家で組み立てたキャビネットと成ります。ホームセンターで購入した物で誰でも作れると言う事で当ブログにはそぐわないのだが、今年に入り3種類…

サイドベルコン用ベルト亀裂修繕

今日は久々にエアコンを点ける事無く涼しかったですね!此れで雨さえ無ければお墓参りには持って来いだったんですがね!しょうが無いので明日行く事にします。 会社での通常業務以外の作業は2件有りまして、一つ目は8月5日にI.J.Pトリガセンサー取付で書いた…

ソーラー温水器水漏れ修理

我が家を建てた頃は掲題の温水器が結構見られましたが、今では殆ど見られませんね!家では今でも現役で活躍してまして、今夏の猛暑では湯に手を浸けられない程熱い為、お風呂への給湯時は水で埋める程ですね!然るに40年以上も経ちますと流石に水漏れが度々…

溶解槽の蓋修理

前回に続き製造部からの依頼で溶解槽(パルセーター)蓋の修理で、溶接して有った蝶番が外れ蓋が閉まり切れなく成ったとの事。見ると2㎜厚ステンレス製蝶番も変形しており、結構難儀しそうな予感でしたね!取り敢えずこの曲がりから直さなくてはならず、取れ…

ユニオン継手蒸気用パッキンに交換

昨年植えた朝顔が今年も勝手に生えて綺麗な花を観させてくれました。尤も某所では繫殖力が強くて厄介者の様ですかね! 矢張り仕事の方は通常業務が続いてまして、掲題の件もその合間に製造部からの依頼で作業したものです。前にも一寸触れました様に最近ユニ…

吹割の滝 までドライブ

今年の盆休みは新盆が2件(母と義弟)有って一寸気忙しかったと言う事で、昨日有休を取り群馬県沼田市に在る吹割の滝までカミさんと観覧して来ました。ここの所天気も良く猛暑の最中でしたが、懸念されたユーノ君のACも(昨年ガス漏れをリークストップ剤にて…

液体ポンプ駆動バルブ連動スイッチ再登場

2021年8月21日に液面センサースイッチという題目で掲載してました。その内容に関しては其方を参照して頂くとして、その時は旨く作動したと述べましたが、その後の使用でスイッチが切れずにバルクを溢れさせてしまいました。原因は液面の揺れに因りフロートが…

あわやの逆走?

今週はとうとう工作物修理業務も無く通常業務に終始しましたね!それだけ忙しいと言う事なのだが、矢張り就業時間が長く感じることが辛いんですね! と言う事で今回は最近やらかしてしまった逆走しそうに成った件を述べようかと!それはT字路のよく通る道で…

I.J.P 底打ち用トリガーセンサー取り付け

先週に続き手の空間の工作で、I.J.P(インクジェットプリンター)ロット底打ち用トリガーセンサーのサイドベルコン への取り付けです。このセンサーは今迄セロテープや両面テープ等で固定してましたが、製品が通る度にサイドベルコンが揺れるせいでセンサー…

エアーレギュレータ エレメント交換

ここの所通常業務が忙しく成った事も有り工作する暇がない為、業務の一つであるエアーレギュレータ エレメント交換位しか書く事が無いんですよね!例の倉庫鉄柱の塗装も途中で終わってしまい(この暑さではその気も起きませんが)、何か工作する物はないかと…

キャッパー1号機 回転ヘッド遊び解消再挑戦

今まで我が家にヒマワリを植えた事は無かったのだが、GWに帰省した息子が種を撒いていった物が咲きました。本当に息子は花々が好きなんですよね! それで掲題の件で、前に回転ヘッドの遊びを手作業で無くしてスパウト袋のキャップをした旨書きました(4月14…

何の変哲も無い容器置台工作

今週から通常業務が一寸忙しく成ると言う事で、工作は急遽依頼された容器置台1件だけでした。これは高温加熱されたバルクを充填するに際し、高さの低い容器を手に持つのは厳しいと言う事で、その容器を載せる台と成ります。サイズは100mm×150mm×45mmで見ての…

倉庫柱ペンキ塗り

最初の画像はハルジオンでしょうか、その辺によく見る雑草なんですが「ハルジオンが咲く頃」と言う歌で知って覚えたんですよね! それで定番の作業なんですが、先週一寸触れましたペンキ塗りと成ります。先月倉庫の柱の補強をした旨書きましたが、見ての通り…

I.J.Pノズルヘッドホルダー取り付け部改造

ここの所二題目づつ書いて来ましたが、一寸文章が長過ぎる為又元に戻します。まだ修理工作物は続いてまして、大分前に書いてましたペンキ塗りがまた長引きそうな事も有るのですがね! で、今回も又かの題目ですが、何でもI.J.P(インクジェットプリンター)…

秤固定具&鉄骨柱腐食部補強

最初の画像は我が家の紫陽花で、4年前の母の日に他県に住んでいる息子からのプレゼントでして、今年も綺麗に咲いてくれました。 さて定番の工作物と成りますが、先月も書いてました掲題が中国語の様な秤固定具と成ります。これも再々登場しておりますが、前…

固定台キャスター取付&配管内フィルター掃除

今週もと言うより先週から修理工作が目白押しと成っており、今回から2件づつ書いて行こうかと! 先ずは掲題の通りなのだが、この固定台にキャスターに付いているオスネジ用のナットを溶接するか、直接キャスターを溶接するか迷った挙句少しでも楽な方で後者…

I.J.Pノズルヘッド固定具工作

コロナ禍で有った事もあり、今日は今年小学1年生に成った孫の運動会を初めて見て来ました。自分達の頃とは季節も規模も違いなんだか寂しい感じもしましたが、矢張り元気な子供たちの姿を見ていると嬉しくなりますね! で、最近定番の工作に成りますが、掲題…