2022-01-01から1年間の記事一覧

ウォシュレットトイレの水漏れ3度目の挑戦

先月19日に水漏れ2度目の挑戦で苦杯を舐め諦めた筈でしたが、日に日に漏れが酷く成り元栓をしないと日に10L位と成ってました。とうとう交換かと思ったのだが、駄目元で再々挑戦する事と成った次第です。前にも述べた通り給水タンク(電磁弁部画像右側)が…

重量物計量秤用移動台車

掲題の様に漢字が多く並ぶと中国語の様ですが、要するに重たい秤を移動する為の台車と言う事です。これはバルク製造部に頼まれて随分前に制作した物で、移動中に秤がズレ落ちない様にする車止めを施していました。それが新たに購入した秤が少し小さく成り合…

倉庫床張り替え

今週は久し振りに大工仕事で倉庫床の張替えを行いました。当社では火災を考慮して倉庫は別棟と成って居り、5棟有る内の最古参で32年位経ってますか。プレハブと言う事も在り床は合板製で所々抜けそうな程たわんでいました。実際不慣れな同僚が床を打ち抜い…

相棒ユーノ君クリスタルキーパー施工

今日は馴染みのGSで相棒ユーノ君にクリスタルキーパーを施工して貰いました。今回で5回目と成りますかね、結構出費ですが(前処理をして1.7諭吉位)一度やると止められないのですよね!ユーノ君はマツダ独自のハイレフコートと言って車体を回転させながら焼…

母逝去

悲しい出来事で書こうか書くまいか大変迷いましたが、これも一つの記憶として残そうと思います。先月30日に滅多に仕事中には電話をして来ないカミさんから電話が有りとうとうその日が来たかと思いましたですね!入院中とは聞いて居りましたが、このコロナコ…

年末に向けて大掃除

今日は朝から天気が悪く昼過ぎにはこの季節には珍しく雷鳴が轟き、時折大雨と成りましたですね!で、大掃除には不向きなのだが、ここ数年恒例で年末の一月以上前から休日だけコツコツとやって行くので在ります。自分の持ち分は5ケ所位有り、今日はお風呂場…

ウォシュレットトイレ水漏れ修理再挑戦

先週掲題の件で水漏れ修理は諦めたと書きましたが、思いの外水漏れが酷いことに気付いた為再挑戦です。と言うのも今迄水漏れ箇所が解らず床にタオルを敷いて対応して居りましたが、それが解り、その下に小さいバケツを置いた処結構な量と成って居ったと言う…

ウォシュレットトイレからの水漏れ修理

かれこれ1年位ウォシュレットトイレ内部から水漏れがしていた為、今日意を決して直す事にしました。16年程前に通常の水洗トイレだったのを自前で取り付けたのだが、そろそろ寿命ですかね!尤も他の部位は全く正常に作動している為矢張り勿体無いですよね!で…

自宅庭の雑草対策

先々週に樹木の剪定をして貴重な休日を台無しにした様な事を書きましたが、庭の雑草も悩みの種でして、数年前に防草シートを敷きました。防草シートのままでは見栄えが良くないので庭の土を篩に掛けてその上に被せたのだが、それが仇と成り結局草が生えてし…

パウチ機生産最後の御奉公

以前粉物パウチの生産を後輩に任せて引退する様な事を書きましたが、お得意先より最後の注文という事で70万包もの注文を頂き、結局私が担当する事と成りました。3回に分けて納品するのだが他の製品との兼ね合いも有り、一日17,000包程の生産量を20,000包に…

ガソリン値引き 早朝給油

何時も利用しているGSで今日明日限定(9時~18時)リッター10円引きとの事で、丁度9時に現着したのだが既に20台程並んでいて、矢張り皆考える事は同じだと思いましたね!GS迄往復20㎞位有るのでユーノ(ハイオク仕様)の燃費リッター10kmでは多分赤字なの…

エンツォフェラーリ ドア開閉修理

昨年8月28日に「ドアを開けてえんつぉフェラーリ」と言う題目で書きましたが、故障でドアが開かない為その画像を載せられませんでした。今回やっと修理出来ましたのでアップしようとしたのですが、どうも動画の載せ方が解らず何時もの静止画と成って居ります…

シリカゲル数量把握トレーその2

先週申して居りました掲題の報告と成りますが、結論から言うと失敗でした。失敗の原因は充填物にシリカゲルを入れる時一つの物に二つ入れてしまい、もう一つに入れ忘れてしまったと言う事です。自分の考えでは充填物とシリカゲルを同時に手に取って入れる事…

シリカゲル数量把握トレー

一昨年の丁度今頃に個数カウント器成る物を制作した旨書きましいたが、それは掲題のシリカゲルの数を把握する為の物で、結局上手く使いこなせませんでした(一寸コツが必要で他の人には使えない)。このシリカゲルは粉体物を充填したパウチ袋に入れるのだが…

ブロブを書いて早2年

今日は台風15号の筈でしたが、ここに到達する前に温帯低気圧に変わり一安心と言った処ですが、東海地方では死者が出るなどかなりの被害が有った様で申し訳ない気分です。 と言う訳で昨日の内に彼岸の用事を済ませ今日は何もする事も無く時々降る大雨を眺めて…

またしてもエンストの恐怖

一月程前に「交差点でエンスト」と云う話をしましたが、昨日又恐怖の体験をしてしまいました。何とかエンストは免れましたが、信号のある交差点では終始エンストしない程度にアクセルを踏んでなくてはならず、片道10kmほどの工程は本当に長く感じられま…

換気扇フードフラップカバー修理

今年3月5日に掲題のフードカバーを工作した旨書きましたが、ここ最近の強風で破損してしまい修理する事と成りました。破損した原因はカバーを止めているヒンジ固定部をエンビ板にビス1本で留めていた為、その部分が破損してしまったのですよね!という事で…

物干し竿曲がり修繕

今年も早9月と成り今日は曇天と言う事も有り暑さも和らいでいた為、以前より気に成っていた物干し竿の曲がりを直す事にしました。そんなもの買った方が早いと思いの方も居られるかと思いますが、廃棄するのにステンレス製パイプをカットするのも大変ですし…

ジョイフル本田一番乗

息子が21日に水戸で資格試験の受験が有り、送迎して欲しいとの事で引き受けたのだが、何と9時から17時30分まで掛るとの事。ここから水戸までは約2時間位掛るので一旦帰る訳にもいかず、30分程で行ける常陸那珂に有るジョイフル本田で暇を潰すことにしまし…

定年後の散財 厳し~

ここの所散財が続き ついボヤッキーが出てしまいますねー!先ず4年前の下水道工事から始まり、カミさんの車買い替え、自宅の外壁塗装、門扉交換、リビングエアコン交換、パソコン買い換え(息子の)、最後に地下水ポンプの交換(只今見積もり中)と言った処…

交差点でエンスト

先日我が愛車ユーノで外出先での初エンストを経験してしまいました。エンジンを掛けた時から一寸アイドリングが低いなと感じていましたが、気温が高いせいだと思いそのまま出掛けました。走行中は特に問題もなく約4㎞位で目的地に着くと一段とアイドリング…

スマホの電源不稼働

今朝カミさんのスマホが何の前触れも無く不稼働に成ったとの事で、自分の浅はかな知識でいろいろと試したが駄目で、結局ドコモショップで見て貰いました。すると電源スイッチとボリュームスイッチを同時に長押しすると復帰する様で、ほんの数秒で直ってしま…

失敗は成功の母と成るか?

6月18日にハンドリフターフォーク伸縮具工作に就いて語りましたが、どうもそれが使えない台車が有る事に今週気付きまして結構ショックです。そもそも此れを作ろうと思った切っ掛けは、台車にハンドリフターのフォーク部が入りきれない状態でタンクを持ち上…

相棒ユーノス500洗車

今日も特に予定も無く久し振りに愛車の洗車をすることにしました。と言うのも通勤は以前に話しました様に雨でも自転車ですし、車庫も一様雨風を凌げますのでそれ程汚れないのですよね!その甲斐あってか30年経っても艶々で、今でも飽きずに乗ってられるので…

何は無くても心穏やかに

先月のフォーク部伸縮具製作から工作物も無く、愛車のエアコンも今の所大丈夫そうで又自宅の壊れたエアコンも明日交換予定という事で語るべき物が無いんですよね! 三連休という事で何処かへ出かけたい処ですが、巷では第七波と騒がれている状況ではそれも困…

ユーノ(500)にACガス再々チャージ

先々週自前でACガス再充填の話をしましたが、ここは確実に専門家に任せた方が良いのではと思い、今朝一番でグチョパのA.B店で補充して来ました。勿論リークストップ剤注入もお願いし、その作業にも立ち会たのですが、同時にクリーニングも行える機械にての充…

リビングのエアコンダウン

日に日に最高気温を更新している状況で今週水曜日にリビングのエアコンんが故障しました。18年選手だったのでそろそろやばいとは思いつつ、壊れても無いのに交換は難しいですよね!多分直ぐの納品は難しいと思い電話で一番早い所をリサーチして、その電気屋…

カーエアコン 冷媒ガス再注入か?

休日ドライバーの身上で本日も出掛ける事と成ったのだが、予報通り本当に暑かったですね!先月21日にACリークストップ剤注入に失敗したかもしれない旨伝えましたが、この暑さのせいかエアコンの利きがイマイチだったので、悪い予感は当たりそうですかね!多…

ハンドリフターフォーク伸縮具

4月16日にバルク乗せカート(画像左側)成る物を制作したが、操作性に難があり失敗作という事で新たに違う方法で制作しました。制作目的はバルク台車がリフターのフォーク部に入らないという事だったので、そのフォーク部が伸縮できれば良いのではと考え、そ…

ミュージックCDダビング

本日も特に予定も無かったので数少ない趣味の一つであるミュージックCDのダビングをする事にしました。CDは勿論レンタルで、ついでにDVDビデオも借りてきました。このミュージックのダビングは中学時代からの趣味で、その頃はラジオからラジカセへの録音でし…