2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDライトスイッチ自作

ここの所会社依頼の工作物が続いて居りまして、今度はLEDライトのスイッチつまみを紛失して操作出来ないとの事です。画像左側のOFFの文字が見えるのがスイッチつまみで、これを回転させてON,OFF及び照度調整を行なう物です。このつまみは4㎜径位の突起物に差…

液体ポンプ駆動バルブ連動スイッチ

今回は久々に創作物と言える物で、要するにバルブを開けるとリミットスイッチがONと成りポンプが作動するという物です。ポンプは三相200vなので他にソレノイドスイッチなどの配電盤が必要となります。尤もこれを作ったのはあれこれ20年近く経ちますが…

I.J.Pヘッドスタンド固定具改良

今週も会社依頼で掲題の件と成ります。I.J.Pとはインクジェットプリンターで、その印字ヘッドを固定するスタンドなのですが、左側画像の様に固定ネジの先に何もない為受け側に傷が付く事や固定強度が足りないなどで改良した次第です。工作内容は画像を見ての…

換気扇フードフラップ

今週は会社からの依頼で掲題の換気扇フードフラップを工作する事と成りました。理由は整地された隣地からの砂塵が社屋内に入り込んでしまうのですよね!換気扇には防塵シャッターも付いているのですが、一寸した隙間から入り込むようです。以前はこういう事…