正門門扉ストッパー

 丁度一ヶ月前に正門門扉の滑車を交換した旨書きましたが、それで動きが良過ぎて風などに因り勝手に開いてしまうと云う問題に直面してしまいました。内側に地面に差し入れるストッパーは有ったのですが、今まで動き難かったせいでいつの間にか紛失してしまっていました。と言う事でストッパーを工作する事に成ったのですが、この門は外側から開けるのが普通に成っていましたので、内外から開閉できる様にする必要と成りました。仕組みは画像を見ればお解り頂けると思いますが、目立たない様にするのとアンカーボルトを打つなどと、矢張りすんなりと完成には至りませんでしたね!裏門の方は以前から内側に地面差し込み式のストッパーが有ったので問題なかったのですがね!

 工作し易いアルミ製なので強度に一抹の不安はありますが、苦労の末の完成には何時もながら嬉しいものなんですよね!

f:id:YSCHM:20211106172036j:plain
f:id:YSCHM:20211106172102j:plain