2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペースト物充填機 カップリングスペーサー仮修理

今週は久々に会社の充填機修理と成りました。此の充填機も年代物でかれこれ30年以上はお世話に成って居りますかね!修理内容は動力を充填部に伝えるカップリングに使われてるスペーサー交換なのだが、使用中だったのと交換部品が無かった為仮の修理と成りま…

庭の木々剪定

まだ暑かった9月頃に買ったハンディーチェンソーの出番がやっと来たと言う事で、先々週庭木の剪定をしました。主たるは槙と柚子の木で、槙は暴風対策、柚はその実の関係でとても忍びなかったのだが、あまりにも育ち過ぎた為致し方無かったのですよね!何時も…

自宅洗面台 リニューアル

新たに購入するか見た目だけでもリニューアルするか迷ったのだが、矢張りもったいないを信条とする身で後者にしました。事の発端は先々週、見るに堪えない程汚れた蛇口栓を回転式からレバー式に替えたのだが、今度は洗面台本体も気になってしまったんですよ…

溶解槽撹拌機(パルセーター)ベアリング交換

今回も通常業務合間の作業で、製造部からパルセーター撹拌羽根が不動との連絡を受け修理する事と成りました。羽根を素手で回した処かなり堅かった事からベアリングの不具合ではないかと?回転部を分解すると原料と思われる汚泥が詰まってました。もしかすると…