インクジェットロットプリントヘッドホルダー

 表題が長くて意味不明な処ですが、また一つ創作物を工作したので説明させてくださいませ。購入した品物には良くロットナンバーや賞味期限などがプリントされているかと思いますが、それはインクジェットプリンターで印字されたもので、そのプリンターヘッドを固定するホルダーと成ります。プリンターヘッドは品物により上下左右からプリント出来る様にする必要が有り、これは左右(前後)からプリントする物と成ります。以前の物は上下に移動できる範囲が狭い為に品物の高い所や低い場所にプリントする事が出来なかった為工作した次第です。特に創作物と言えるほどの物では無いのですが、全くのオリジナルと言う事ですので・・・!何がどう変わったかと言うと上下前後移動の他、ヘッド先端を上下に振る事が出来るようにしました。画像では分かり難いのですが、ヘッドホルダー部が樹脂製と成って居り、これはヘッド内部には高電圧が掛ると言う事でスタンドとは絶縁する必要が有った為です(憶測)。ここが一寸てこずりましたかね!

 本日は以上と成りますが、専門外の人には全く興味が無いですよね・・・!

f:id:YSCHM:20211120175844j:plain
f:id:YSCHM:20211120175917j:plain