2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇防塵フラップ修理

先週に続き今週も修理工作物が3件程有りましたので順次述べて行こうと思います。先ずは掲題の、名前は自分が勝手に付けた物で、要するに換気扇を稼働したときに開くフラップの事です。何でも4枚あったフラップの1枚が脱落して閉まり切れなく成った様です。…

半自動キャッパー2号機改造

先週申してましたキャッパーの改造ですが、訳有って1号機ではなく2号機と成りました。1号機はスパウト袋用とし2号機をボトルタイプ用にしたのですがね!他、ボトルタイプのキャップを締めるに当たり高トルクのハンドキャパーでは締め付けが強過ぎる為、低ト…

キャッパー1号機再改修

前週に続き三つ目の工作と成りまして、このブログ4回目登場のキャッパー1号機なんですが、自分にとって特に想い入れ深い物であります。前回は昨年4月9日に書いたのですが、この時は大きめのパウチ袋(スパウト袋)用でハンドキャッパーのトルクが強めでした…

パウチ袋開膨器2号修理

先週申してました工作修理に関する二つ目で、今年2月4日に掲載したパウチ袋開膨器2号が破損したとの事で修理しました。破損部はアクリルで作成した画像真ん中のテコ支持部で、画像右側の様にアルミ製にしました。何でも作業する為準備中に転倒させてしまい、…

電子秤電源アダプター修理

今週も先週に続き会社の備品工作や修理が3件程有りましたので1件づつ書こうかと、何分話題が少ない物で!先ずは電子秤用電源アダプター断線防止樹脂基部の断線で、移動して使うタイプの秤でよく起こる事例です。今迄は差し込み本体の外包ケースをこじ開け断…