I.J.Pノズルヘッドホルダー取り付け部改造

 ここの所二題目づつ書いて来ましたが、一寸文章が長過ぎる為又元に戻します。まだ修理工作物は続いてまして、大分前に書いてましたペンキ塗りがまた長引きそうな事も有るのですがね!

 で、今回も又かの題目ですが、何でもI.J.P(インクジェットプリンター)に現在使っている溶剤が使用不可に成るとの事で、10数台有る日立さんのプリンターからキーエンスさんの物に替えるとの事です。取り敢えず5台程替えるのだが、勿論ノズルヘッド形状も変わる訳で、それのホルダー取付具を工作する事と成った次第です。前にも書いてました様に内はライン毎にホルダー取付形状が違ってまして、結局9種類ほど工作したのですよね!マ、画像を見ても良く解らないと思いますが、取り敢えず二箇所分(左側が日立さん、右側がキーエンスさん)を載せました。