ソーラー温水器水漏れ修理

 我が家を建てた頃は掲題の温水器が結構見られましたが、今では殆ど見られませんね!家では今でも現役で活躍してまして、今夏の猛暑では湯に手を浸けられない程熱い為、お風呂への給湯時は水で埋める程ですね!然るに40年以上も経ちますと流石に水漏れが度々起こるのでありまして、今回はフロート式止水弁からの漏水に因るオーバーフローでしたね!以前からちょろちょろ出ていたのは知ってましたが、フロート部をしこしこ漕ぐと直っていたんですよね!で、今回は意を決して部品を交換しようと道具を揃えて決行したのだが、案の定継ぎ手のネジ部が外れず(力任せにやるとソーラー本体を壊しかねない)、2時間位悪戦苦闘の末ギブアップです(何せ屋根の上の熱いこと)。取り敢えずタンク上部の穴塞ぎで(オーバーフローの時間稼ぎ)何とか外への漏水は無くなったので、此れで良しとします。

 それにしてもこのソーラーには感謝してますね、30度を超えた晴れの日であればボイラーは使いませんし、冬でも冷水を沸かすよりは経済的でしょうね!画像では水が大分汚れて見えますが、実際は綺麗なんですよ・・・!?