ペースト物充填機 カップリングスペーサー仮修理

 今週は久々に会社の充填機修理と成りました。此の充填機も年代物でかれこれ30年以上はお世話に成って居りますかね!修理内容は動力を充填部に伝えるカップリングに使われてるスペーサー交換なのだが、使用中だったのと交換部品が無かった為仮の修理と成りました。画像では修理箇所が分かり辛いのだが、ゴム製スペーサーの負荷側が潰れてしまい回転が不安定の上、充填量も安定しません⁉と言う事でその潰れた処に何かを詰めれば良い訳で、最初は同じ材質のゴム材を加工して詰めようとしたが、思いの外潰れたゴムが残って居り、厚み3㎜の物しか入らないと解りました。そこでアクリル樹脂を幅10㎜厚み3㎜に加工して詰める事にするのだが、今度はそれが落ちない様にする為に最後の画像のホースバンドと成った次第です。

 最初の画像が潰れたスペーサー、中画像上が加工ゴム下が加工アクリル樹脂、そして固定バンドと成ってます。此のスペーサーは今年2月13日に交換したばかりで、多分漏れた油脂の影響でしょうか?この部品が届いて居るので近々交換する事に成るのだが、かなり機械を分解しないと交換出来ないんですよね!