交差点でエンスト

 先日我が愛車ユーノで外出先での初エンストを経験してしまいました。エンジンを掛けた時から一寸アイドリングが低いなと感じていましたが、気温が高いせいだと思いそのまま出掛けました。走行中は特に問題もなく約4㎞位で目的地に着くと一段とアイドリングが低くなり、一寸ヤバイかもと思いつつ用事を済ませ走り出して直ぐの交差点の赤信号で停車するとエンジンが止まってしまったのです。慌ててセルを回すもうんともすんともせず〝あ、そうかシフトをN、Pに戻してないや”で、何とか事なきを得たのですが、その時は既に信号は青に変わって居り、周りからの熱視線をひしひしと感じたのでありました。考えてみればドライバー人生での初経験で、その時の心情は筆舌し難いですかね!その後は冷静に成ると、多分2年前に経験したガソリン内の水分では無いかと思い一寸遠回りをして帰ってきまして、早速水抜き剤を入れると何事もなかったかのように直ったのでした!昨年も「ユーノス500でドライブ」と言う見出しで書いていて、休日ドライバーの身の上で10km以上走行を心掛けているのですが、この高温多湿状況で水分が溜まり易いのですかね!取り敢えず今の所ACの方も大丈夫そうで一安心です。

 画像は15~18年前と現在の物なんですが、大分変化してますね!エンジンはカムカバーを塗装したので却って新しく見えますかね!