失敗は成功の母と成るか?

 6月18日にハンドリフターフォーク伸縮具工作に就いて語りましたが、どうもそれが使えない台車が有る事に今週気付きまして結構ショックです。そもそも此れを作ろうと思った切っ掛けは、台車にハンドリフターのフォーク部が入りきれない状態でタンクを持ち上げ、ひっくり返してしまうと言う事です。勿論バルクを溢してしまい大損害です。それでこれで一安心と思っていたのだが、あまり使われてない様子で、多分使い勝手が悪いのかと残念がっていました。ところが今週又タンクをひっくり返してしまった様で、どうして伸縮具を使ってくれないのかと自分で試した所、どうもフォークの入らない物が有る事に気付いた次第です。そう言えば最近新たに台車を購入した様で、多分今までの物より車台高が低く成った為にフォーク先端が当たって入らなく成ったようですかね!

 と言う事で失敗と言う訳では無いのだが、構造上これ以上フォークを下げることは出来ない為、どの様に改造するか思案中で、今の所良い案が浮かばないのですよね!