パウチ機生産最後の御奉公

 以前粉物パウチの生産を後輩に任せて引退する様な事を書きましたが、お得意先より最後の注文という事で70万包もの注文を頂き、結局私が担当する事と成りました。3回に分けて納品するのだが他の製品との兼ね合いも有り、一日17,000包程の生産量を20,000包に引き上げて対応しましたですね!先週やっと終えたのだが、それでも一か月半位はこの仕事に携わって居りましたかね。今迄これ程の連続生産は無かったせいか、シールヒーター断線、切断カッターの不具合、搬出ベルコンベルト裂断、漏電などに見舞われて結構焦りましたですね!それでも後半は順調で、専ら機械のメンテを担当している身では暇なくらいで、合間を見て通常業務もこなしましたですよ!

 このパウチの仕事は機械搬入初日にメーカーの方からレクチャー受けただけで、後は独力でマスターした事や改造などもして10年以上も携わって来た為、一抹の寂しさが込み上げますですね!他製品も有るには有りますが、多分年数回位しか動かないのでは?後は新しい注文が来る事を期待しますかね・・・!