自宅庭の雑草対策

 先々週に樹木の剪定をして貴重な休日を台無しにした様な事を書きましたが、庭の雑草も悩みの種でして、数年前に防草シートを敷きました。防草シートのままでは見栄えが良くないので庭の土を篩に掛けてその上に被せたのだが、それが仇と成り結局草が生えてしまってました。この防草シートを敷くのもかなり苦労したので本当にショックでしたが、悔やんでも仕方ないので今では毎朝15分程草取りを日課とする事に成ってしまいました。画像では砂が敷いて見られますが、これは庭の土を篩に掛けて被せた処、風に舞ってしまう様に成った為で、これも予想外でしたね!と言う事で最近の物件の庭がセメント敷きに成るのも致し方が無いかとも思うのですが、それでも矢張り緑が有る庭は捨てがたいですよね!

 後二つの画像は此の草取りを少しでも楽しみながら出来ればと自作した草取り器と成ります。仕組みは上部の取っ手を押し下げると下部の二又刃が草の根を引き抜くという物です。結果は現状を知ればお解りの様に失敗で、思いの外強く押し込まないと草が抜けない為、かえって疲れてしまうのですよね!上手く行けば商品化しようと思っていたのに・・・!