打栓器失敗

 前に創作物が有り、実用に耐えられましたならばご報告する旨伝えましたが、それは打栓器成る物で、チューブ容器に栓をはめ込む器具です。今週やっと使用する事に成ったのですが、残念ながら失敗と成りました。実用に耐えなかったと言う事で報告しないつもりでしたが、失敗談という事でお聞き下さい。

 まずチューブ容器に栓をすることから説明しなければならないかと思います。チューブ容器内の内容物が適量出るように出口穴を小さくする必要が有りますが、あまり穴が小さいとチューブ容器に中身を充填する事が困難と成る為、穴の大きい口に充填した後、栓(中栓)をはめ込むという物です。それで通常は此れを指先ではめ込むのですが、疲れますし、指先も痛くなると言う事で打栓器を作る事にしました。仕組みは画像の筒状の中にピストンが仕込まれて居り、その筒を中栓を乗せたチューブ容器で押し上げると圧縮空気でピストンが押されて中栓がはめ込まれるという物です。結果はチューブ容器ネジの肩部分が柔らか過ぎて凹み、上手く中栓がはめ込めませんでした。制作時に試した物はたまたまその部分が堅かったようで上手く行ったのですが、どうも個体差が有ったみたいで、自信が有っただけに大分ショックを受けました。正直これが3作目で(他2作は他社製ボトル用打栓器を利用)万策尽きた感ですが、諦め切れませんですね・・・!!!。金銭的にも3,000円程掛かって居り、会社にも申し訳ない気持ちです。

f:id:YSCHM:20210213172525j:plain
f:id:YSCHM:20210213172610j:plain