打栓用キャップ受け具

 又々キャップの話で恐縮ですが、今回は打栓式(今迄の物はスクリュー式)の物で、スパウト袋としては初めてのケースです。工作したのは画像左側のU字型スパウト袋ネック差し入れ部以下の部分で、それ以外の打栓機は他社製です。この打栓機はボトル容器などに中栓などを打栓する時に使用しますが、それをスパウト袋でも出来る様にした物です。翌日早速使用し、一寸強度不足でしたが何とか役目を果たせてよかったと言った処です。右側の画像に古い日付が書いてあると思いますが(完成日を記入)、これは急遽作る事に成った為、以前工作した物を流用した為です。

 今回は流用したので2~3時間で済みましたが、これしきの物でも作るとなると10時間位は掛かるのですよね!