チューブ容器ロットプリント器

 今回はチューブ容器にインクジェットでロットをプリントする為の器具となります。動画でないと全く使い方が分からないと思いますが、取り敢えずどんな物か説明したいと思います。通常チューブ容器にロットを打つ時はキャップ等を下にして立たせ横打ちにてプリントしますが、トンガリ状のキャップでは立たせる事が出来ないので寝かせて上打ちとします。しかしながら寝かすとチューブ状なので横揺れして上手くロットが打てません。そこで当器の出番となりまして、赤地に白い所にチューブ容器のキャップもしくは尻部をあてがい、ベルトに乗せて離すとその状態で流れて行きます。後は上打ちにてロットをプリントするという物です。動力はベルトコンベヤーを利用してますので経済的です。尤も大量生産であればチューブ充填機で刻印となりますが、少量の物はこういったものが必要となります。

 本日も長々と失礼しました。こういったものに携わらないと理解しがたいと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

f:id:YSCHM:20200816194824j:plain

f:id:YSCHM:20200816194732j:plain