三度目のキャッパー1号機改造

 掲題の通りキャッパー1号機再改造と成り又ですかと言った処ですが、今回はキャッパーヘッドゴムの加工に工夫を凝らしたのでお話して行きたいと思います。今回はその画像を撮り忘れたので前に掲載した物を再使用します。画像左側の白い楕円形の物がそのシリコンゴムなのですが、今迄はドーナツ状に加工されたシリコンゴム(メーカー物のキャッパー部品)が有ったのでそれを加工して使っていのだが、在庫が無くなってしまいました。多分試作も含めて40個以上は作りましたかね?と言う訳で今回は10mm厚10㎝×10㎝のシリコンゴム板をネットで取り寄せ、それを自作した刃型(0.4㎜厚ステンレス板)を使って切り出しました。この自作した刃型を使って加工したのは初めての試みで、上手く行った時は感動モノでしたね!それで右側の画像二つが三度目の改造物ですが、前回同様スパウト袋キャップ径の違いで、それに合わせて作り替えたと言った処です。

f:id:YSCHM:20220205184200j:plain
f:id:YSCHM:20220409171128j:plain
f:id:YSCHM:20220409171240j:plain