I.J.Pヘッド固定具絶縁化

 又一つ工作物と成りまして、I.J.P(インクジェットプリンター)ヘッド固定具絶縁化と言う事で、去年の11月20日にも書きましたかね!内では此のI.J.Pが10台位有りまして、新旧機種によるヘッド形状の違いや、使用場所により取り付け具が違ったりとで固定に工夫が必要です。同一場所で同一機種を使用出来れば良いのですが、どうしても不具合が起きたり仕様が違うなどで機種を交換する事が在り、その度に固定具も変える事に成ります。そこで取り付けが上手く行かないと固定具を何個か自作したのですが、絶縁化は施していませんでした。前にも書きましたが、この絶縁化するのはヘッドに高電圧が掛る為と思われます(メーカー物はすべて樹脂を介して固定されている)。今迄特に不具合が起きなかったので手を付けませんでしたが、矢張り気懸りでしたので改良した次第です。画像では分かり難いですが、アルミ製だった処を樹脂(最近良く使用している10㎜アクリル板)に変えました。

 前回も言いましたが、本当は通常業務を離れてマイペースで工作をしていたかったのですよね!

f:id:YSCHM:20220402174027j:plain
f:id:YSCHM:20220402174058j:plain