ペンキ塗り

 つい先日創作物が完成しましたが、実際の作業で使われて、実用に耐えられたならば公表したいと思います。

 と言う事で本日も現況報告と成り、掲題の通り社屋(倉庫)のペンキ塗りについてお話していこうかと思います。前にも書きましたが現在定年退職して契約社員として働いておりまして、天井張り替えや屋外の壁洗浄などを命令では無く、率先して行っていると言った所です。それで今回は社屋屋根のペンキ塗りなのですが、この屋根が鉄板の凹凸が大きいやつで、凹部分には泥やカビ?がこびり付き、前に塗ったペンキが一部剥がれていたりと養生に四苦八苦しています。面積は250㎡程なのですが、初日30㎡位がやっとで、屈んで作業しているせいか胃液の逆流に悩まされ、翌日にはキャスター付きの椅子と取っ手付きのワイヤーブラシを工作した次第です。それにしてもこの作業は大変で、安請け合いしたなと後悔しています。請け負った以上はやり遂げるつもりですが、ペンキ塗りが終わるのは何時になるやら先が思いやられますね!勿論下塗り(プライマー)も塗りまっせー( ^ω^)・・・。

 と言う訳でお金を稼ぐ大変さと(自宅だったら絶対やらない)ペンキ屋さんの大変さを悟った今日この頃です。