I.J.Pノズルヘッドホルダー取り付け固定ビス改良

 今回も会社の備品改良と成りまして、昨年7月1日に書きましたI.J.P(インクジェットプリンター)ノズルヘッドホルダー取り付け部に使うビスの改良と成ります。これは手締めではヘッドが落ちてしまうとの事で工作した物で、画像を見ての通りただの蝶ネジなのだが、同僚に買い物ついでに頼んだ蝶ネジが普通の六角ボルトだったんですよね!ま、それを買ってくれば済む話なのだが折角買って来たビスを無駄にするのも勿体ないですし、たまたまメス蝶ネジが有った為改造する事にしました。問題はその六角ボルトが10㎜程短かった為継手ナットで継ぎ足す事で、その10㎜分のネジを他のボルトから切り出す事でした。その説明は長くなりますんで、経験者ならお解り頂けるかと?

 本当に買えば済む話なのだが、何分前にも言っていた通り手隙ですし部材も揃っていた物で、何より買い物が面倒くさいんですよね!