制御盤リレー交換

 久々に会社依頼の修理と成ります。某機械の冷却装置で、コンプレッサーと送風ファンが不稼働との事です。取り敢えず業者を呼んで見て貰った処制御盤内のリレーを交換すれば直るとの事でしたが、業者に持ち合わせが無く自分達で購入して交換する事と成りました。それで現物を見るとソケットへの差し込みでは無く8本程有る端子に直接ハンダ付けされていました。一寸大変そうでしたが何とか交換を済ませ稼働させるが動きません。もしや失敗かと思いましたが、試しにソレノイド部位に電源を繋ぐと稼働したので多分基盤の故障ではないかと?自分も基盤迄は直せそうになく、その旨伝えると結局新品を買う事に成ってしまいました、残念!

 先週プリウスの契約をしてからと云うもの毎日カタログや雑誌、動画を飽きずに見てばかりで素直に嬉しいですね!勿論ユーノ君への愛も変わらないのですが、矢張り車にはお金に替えられない魅力が有るのですよね!