LEDライトスイッチ自作

 ここの所会社依頼の工作物が続いて居りまして、今度はLEDライトのスイッチつまみを紛失して操作出来ないとの事です。画像左側のOFFの文字が見えるのがスイッチつまみで、これを回転させてON,OFF及び照度調整を行なう物です。このつまみは4㎜径位の突起物に差し込んであるだけで簡単に抜けてしまうとの事です。それで右側の画像が自作したスイッチで簡単そうに見えますが、4㎜の突起物の周りには内径6.5㎜の突起物が有りまして、その内側にスイッチつまみを工作しなければ成りませんでした。何時もの様に使えそうな部品を探しても無さそうなので、結局6㎜径のアルミ棒を25㎜で切断しその断面に4㎜径で深さ7㎜の穴を開ける事としました。前にも書いた様に工作機械など無いので卓上ボール盤で開けるのだが、この大変さは経験のある方にはお解り頂けるかと思います? 後は此れを突起物に差し込んで接着し、そのつまみ部分に内径6㎜の耐圧ホースを差し込みまして完成です。

 最近工作物が続いて居り何れも通常業務の合間にしておるのですが、矢張り自分には此方の方が性に合っているとつくづく思うのであります( ^ω^)・・・!

f:id:YSCHM:20220326161956j:plain
f:id:YSCHM:20220326162024j:plain