バルクタンク揺れ防止具

 またまた意味不明な物で 久し振りに工作物をこしらえたので掲載するのだが、見た目は大した事無いのですよ!左側の画像から順に説明すると、以前に工作し破損した物、工作する前の元の素材、その素材から両面テープを外した物、その素材から工作した物、工作した物の使用例と成って居ます。先ず破損した物ですが、素材が塩ビ製でしたのでアルミ製にするのだが、その素材がいらなく成ったベルトコンベアーの作業台(袖部)を使用しています。この作業台は表面にステンレス板を両面テープでくっ付けていてそれを外すのだが、かなり強力だった為綺麗に剝がすのに小一時間位掛りましたね!で、後はグラインダー等でカットし、コの字型に加工して完成と成ってます。それでこれがなぜ必要かと申しますと、リフターでバルクを持ち上げるとそのバルクがぐらつくからで、その防止具と言う事です。

 以上でここでわざわざ載せたのは素材にしたアルミの事でして、今までアルミ製で工作した物はアングル以外は全てこれを利用して居まして、どれだけ経費削減に貢献してくれた事かと言いたかったのですよね!