換気扇防塵フラップ修理

 先週に続き今週も修理工作物が3件程有りましたので順次述べて行こうと思います。先ずは掲題の、名前は自分が勝手に付けた物で、要するに換気扇を稼働したときに開くフラップの事です。何でも4枚あったフラップの1枚が脱落して閉まり切れなく成った様です。多分フラップが固定ピンより抜け落ちたと思いきや、上下動シャフトに固定されていたフラップが固定リベットの腐食で外れてしまったようで、思いの外修理にてこずりましたですね!それに2箇所有った筈のリベット止めが1箇所しかしてなく、シャフト側にはその穴も開いていませんでした(メーカーの手抜きか?)。と言う訳でその穴を開ける事に成るのだが、狭い場所での作業でステンレス製らしきフラップ取付具に穴を開けるのも一苦労しましたね!

 昨年9月10日に「換気扇フードフラップカバー修理」と云うのを書きましたが、この換気扇もそれと同じ棟に在る物で、矢張りフラップが壊れた事で隣地の宅地砂が侵入するとの事でした。最近宅地に被せて有った砂飛散防止用シートが外され砂利などが敷かれたので、いよいよ宅地開発が始まるのですかね!