換気扇通風口フィルター取付

 先週の換気扇フラップ修理から2つ目の工作で掲題のフィルターなんですが、これはその修理した換気扇の通風口に取り付けた物です。この部屋には通風孔が無かった為、換気扇を使う時は入口扉を少し開けて作業して居り、ごみや虫などが紛れ込んでしまうとの事でした。という事で先ず壁に通風孔を開ける事から始めまして、後はフィルターをどうするかなんですが、結局家庭用換気扇フィルターを流用する事としました。大きさは壁内側に有る鉄骨の事も在り30㎝四方位で、換気扇の風力からすると小さ過ぎる様ですが致し方ないですかね!

 画像は通風孔を開ける前の壁、開けた後、フィルターと成ってまして、8時間位は掛かりましたですね!見た目重視で石膏ボードの壁をカッターナイフで切り取り(内外2枚)、フィルターはワンタッチで交換出来る様に加工するなど見た目以上に大変でしたね!で、今回も自己満足でおしまいです・・・!