電気溶接機修理

 先月21日に計量秤用台車取っ手修理に際し電気溶接機の不具合により溶接が上手く出来なかったと述べましたが、又他の修理依頼が来たので直す事にしました。電流調節器の不具合(一次コイルと二次コイル不可変)かと思い、溶接機カバーを外してみたのだが、特に故障らしきものは見られず(変圧の為と思しき鉄心の移動は正常)、原因は分かりませんでした。電流計が無いので電圧を測ったのだが、矢張り変化は有りませんでしたね!それで電流が大き過ぎると言う事で、試しに単層200Vを100Vにしてみた所正常に溶接出来たので、取り敢えずこれで良しとします。

 今日はユーノ君の将来不安も有り、最近気に成りだした新型プリウスの試乗を来週土曜日にWEB予約しました。それで予備知識の為にカタログを貰いにトヨタへ行ってきたのだが、その試乗予約をしたトヨタと別の所へ行ってしまい、とんだ恥をかいてしまったのでした!それではこの試乗インプレッションに好ご期待を!