重量物計量秤用台車その2

 昨年12月24日に掲題の車止めを移動溶接した旨書きましたが、今度はもう一台の台車で移動用取っ手付け根に亀裂が入りぐらついて居るとの事で修理しました。画像真ん中の物が修理後の物で、前と同じではまた亀裂が出来そうなので鋭角側に補強を入れました。前回画像が無くて分からなかった半円形状の車止めも見て取れますかね!それにしても溶接が汚いですね!画像ではサンダーで削って誤魔化して居ますが、どうもこれは腕と云うよりも溶接機の故障では無いかと・・・?電流を最低にしても溶接棒が真っ赤に成り、あっという間に溶けてしまうんですよ!多分電流調節器が故障しているのでしょうね!この溶接機は私が入社後に社長に掛け合って購入して貰った物で、30年以上は経ちますかね!これまでもこのブログで書かせて頂きました様に色んな物を作らせて貰い、本当にお世話に成りました。是非直せる物なら直したいものです。

 今日は天気が良かったので、先週の雨で大分汚れてしまったユーノ君を洗車しました。23日の雨模様が気懸りですが、汚れたユーノ君は見たくないんですよね・・・!