換気扇修理

 今週もほぼペンキ塗りでしたが、先日倉庫の換気扇が不動となったとの事で修理した件に就いてです。当社では換気扇が多分10箇所は下らないほど沢山設置されて居り、今までに半分ぐらいは交換しましたかな? 又、新たに設置したのも2箇所有り、この場合は壁に穴を開けたりダクトを設けたりと結構大変なものでした。自分は電気工事士の免許を持っているわけではないので、見様見真似ですが今の所特に問題は起きていませんので良しとしましょう! それで先日の件ですが、以前よりキーキー異音がしていて止まったので、スイッチを切ろうとしたが切れないと言う事でした。それはマズイと思い早速調べたところプルスイッチを引っ張り上げるスプリングが腐食で切れて居り、先ずこれの交換でスイッチは直りました。続いてファンモーターですが、給油したところスムーズに回ったので取り敢えず新品を購入するまで良しとしましょう。ところが良く見ると3枚の排気フラップを連結しているバーがやはり腐食で壊れて開かなくなっており、これも自作して直しました。本当は買ってきた方が手っ取り早いのだが、結構交換するのも大変ですし、貧乏性で勿体ないをモットーとしているもので・・・!

 本日は以上と成りますが、思い返せば色々な事にトライして来ましたね、お陰様で不調な機器類を見ると大体どこが悪いか見当が付く様になりましたかな・・・⁉