自転車ギヤーチェンジャー修理

 先週のサドル交換で申して居りましたギヤーチェンジ不良の件で、何とか修理出来ましたのでその報告と成ります。先ず原因ですが、画像では分かりませんがチェンジャーの内側に有るスプリングが破損した様で、ギヤー比を上げてもチェンジャーが戻らなくなり低速走行のままと成っていました。最初に気付いたのは丁度朝の出勤時だったので会社まで高回転で踏んでも進まない状態で、結構恥ずかしい思いをしました。と言う訳で帰る前に取り敢えず輪ゴムで引っ張てチェンジ出来る様にしました。それで輪ゴムで上手く行った事に気を良くしてそれをスプリングに替えたのですが、仕組みの違いのせいか表示道理に上手くチェンジ出来なく成ってしまいました。取り敢えずチェンジ出来る様に成ったのでこれで良しとします。尤も今日ホームセンターの自転車用具の所でSHIMANOのチェンジャーを発見しまして、値段も1,000円弱と言う事で最初からこれにして置けば良かったと思うのでありました!