天井ボード張替え

 今回は前にも一寸だけ触れておりました天井ボードの張替えに就いてですが、又苦労話と成ります事をご勘弁くださいませ。

 当社の天井に張ってあるのは一般的な石膏ボードでいわゆるジプトーンと言われる物で、一枚の大きさは1/4坪の物です。それを約200枚ほど張り替えたのですが、まず考えなくてはならないのが如何にして一人で作業出来るかと言う事でした。それで最初に工作したのが足場で、2m高の脚立に1/4坪コンパネを取付て足場とし、続いてその上に画像のジプトーン昇降台を載せる事としました。この昇降台は勿論創作物で、見ての通り車用のジャッキを利用して、その昇降にはインパクトドライバーを使うという我ながら名案でしたね! 結果はもう作業が終了していることで、言わずもがなのですが、中腰で上を見ながら200枚となると流石に大変でした。又天井には蛍光灯やらエアコン、柱の出っ張り等が結構有り、その度ボードの加工が必要で、一日7~8枚位でしたかね! 会社の方はコロナ下で休みが多かった事と(自分は此の為に出勤)、なるべくその部屋を使わないようにして頂きました。

 という事で又愚痴と成ってしまいましたが、今回も職人さんの大変さを思い知らされたと言った所ですかね・・・!

f:id:YSCHM:20210213172828j:plain
f:id:YSCHM:20210213172716j:plain