バイアル瓶アルミ栓カシメ機

 本日は手動式カシメ具をエアーシリンダーを利用して半自動でバイアル瓶のアルミ栓をカシメる物です。バイアル瓶自体ご存じない方も居られると思いますが、要するにオロナミンCドリンクのようにカシメられたアルミ栓を引き開けるけるような感じの物です。これが出来る前は他社製カシメ具(画像の青色の部分)のハンドルを手で押し下げて作業しておりましたが、流石に大変でした。見た目が大変古そうに見えますように25年以上は使って居りますか? 画像に見える日付は最近改造しまして、以前カシメ具を固定してた台座が木製であった為アルミ製とした他、フットスイッチをカシメ具自体を押し上げると稼働するようにしました。この装置はタイマー機能などの制御盤を使った最初の創作機械となり、大変思い出深い物です!

 寒さも本格的となってきました折、皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいませ。最後までお読みいただき有難うございました。

f:id:YSCHM:20200816194306j:plain

f:id:YSCHM:20200816194344j:plain