劇毒物保管庫鍵取り付け

 この件も一月程前の件で久々に試験室からの依頼と成ります。掲題の通り毒劇物を保管する為に観音式扉の保管庫に鍵を付けて欲しいとの事でした。簡単に事を済ますにはシリンダー錠を通す金具を取り付ければ済む話だが、見た目を重視する自分としてはキーを差し入れて開錠出来る錠前を付ける事にしました。と言う事で買い出しに行くのだが観音開き用の錠前が見当たらず、通常の片開用鎌錠前を購入する事に。ま、何とか成ると思ったのだが、矢張り思った通り鍵を掛けても扉がガタつき失敗ですね!色々考えた挙句、結局固定する為の金具を自作して何とか鍵を取り付けられました。仕組みは説明しても難しく、画像を見ても分かり辛いでしょうかね?

 今日はプリウス君が来て一週間で興奮冷めやらぬまま、我が家恒例のお宮参りでお祓いを受けて来ました。本当にいこれから末永くお付き合いの程宜しく御願い致します❣