電子秤電源アダプター修理

 今週も先週に続き会社の備品工作や修理が3件程有りましたので1件づつ書こうかと、何分話題が少ない物で!先ずは電子秤用電源アダプター断線防止樹脂基部の断線で、移動して使うタイプの秤でよく起こる事例です。今迄は差し込み本体の外包ケースをこじ開け断線部を内部に直接はんだ付けしてましたが、壊したケースが接着出来ない為ビニールテープで留めたり(見た目が良くない)と大変な手間でした。で、今回から断線防止樹脂部を削り、断線したリード線銅線をハンダで繋ぎ伸縮チューブを被せて終了と成ります。早速2台をこの方法で修理しましたが、後は耐久性の問題ですかね!

 それにしても移動式蛍光灯と良い、このアダプターもそうですが良く基部からの断線が多いのだが、メーカーさんは把握して無いんですかね!それとも内の会社の使い方が悪いのかな・・・?