重量物等載せ台

 今回も創作物とは違いますが、つい先日完成したアクリル製台を投稿したいと思います。画像で見た通り何の変哲もない物ですが、素材のアクリル板は某機械の安全カバーに使用されていた物で、作業で邪魔になるとの事で取り外しましたが、廃棄すると言うので取って置いた物です。ご存じの方も居られると思いますが、アクリル板は高価でこの大きさの物(57cmx27cmx27cm 厚み10mm) を作るとなると数万は掛るのでは・・・?

 ところで見た目は簡単そうですが、このアクリル板をカットすることが大変で、3mm位ならアクリルカッターで裁断できますが、この厚みでは無理です。グラインダーやジグソーで切ると切断面が溶けて後処理が大変となるので、結局鋸で手動切断と成り、裁断だけで数時間掛かりました。何方か良い方法が御座いましたらご教示お願いしたいところです。

f:id:YSCHM:20210116160748j:plain